とれぷっと

大した事をしてきてない会社員が、身近なトレンドをアウトプットします

とれぷっと

三国志オンラインの思い出。FF14活動一旦休止

f:id:Treput:20190325104315j:plain


こんにちは、とれぷっとです。

 

今年入ってからゲームを全然しなくなった為、やっていたゲームを一旦辞めます。ブログとアフィリエイトをするためです。お世話になったマスターもしばらくゲームに来ていないので挨拶できずじまいです。ゲームをしていたのはMMORPGのFinal Fantasy 14(FF14)Hades鯖。

 

MMORPGとはMassively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)直訳で多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲームとなります。

FF14とはメインストーリーと呼ばれる物語を進めながら、好きなコンテンツで遊んでいくことになります。オンラインゲームですので、いろんな人が同じ世界にアクセスしてきて、同じ場所で遊んでいます。

 

かれこれ2013年10月からゲームをして5年半くらいです。ずっとゲームをしていたわけではなく、仕事が忙しくなりゲームできない時期もありました。

 

昨年から転職し仕事も落ち着いてきたのでゲームを再開していました。2年ほど一旦ゲームから離れ、戻ってきた時には誰もグループ(FC)メンバーはいませんでした。

 

FC(フリーカンパニー)とはゲーム内でのグループになります。

 

誰かは一人位は残っているのかな?と思っていましたが、誰もいなくぼっちプレイとなりました笑。ぼっちプレイでもなんとか楽しめてました。ひたすらエンドコンテンツに向けて活動するだけですが…

 

楽しかったのは、ララフェルのみのコンテンツ参加。たまたま野良募集がかかってて参加させてもらいました。クリアするたびに記念撮影wみんな可愛くて良かったです!同一種族でプレイするのって楽しいって思いました!

 

f:id:Treput:20190325111537j:plain

三国志オンラインの思い出

 

FF14の前は三国志オンラインをしてました。三国志のゲームも好きだった事もあり相当のめり込んでゲームをしていたのを覚えてます。現在、三国志オンラインはサービス終了となりゲーム自体できません。

 

当時、部曲(グループ)を自ら作りグループのマスターとして活動していました。今でも覚えてます。泰山サーバー 蜀 部曲名「北国」です。知ってる人がいましたら連絡下さい!笑

 

その三国志オンラインをしていたのが初めてのオンラインゲームで、何をするにも初めてで大変操作に苦戦していました。ゲーム内ではチャットで操作説明を受けていましたが、タイピング速度が遅く会話するのも一苦労してました。

 

人間は慣れるもので数ヶ月で見事操作もできるようになり、ゲームにも慣れてチャットも早く打てるようになりました。仕事にもいい影響がw

 

自らグループを作り、グループメンバーも増えて活動する中で出会いと別れも経験させられました。

 

僕はグループを一から育ててそれなりの活動が出来るように偶然なりました。今でも覚えてます!一番最初にグループメンバーに入ってくれた人が、嬉しくて嬉しくて。他にも共に一から育ててくれた人に感謝しかありませんでした。

 

グループの長をやっていた時は本当に忙しく、寝る時間を削ってプレイしてました。今考えると異常です笑。面白い人もいて、仕事中なのにゲームしてる人もいました笑。それも会社のパソコンw

 

ゲームでも寂しくて泣いた

 

突然ある時ある人がゲームやめる宣言が来たんです。しょうがないんですけどね…ゲームだからそのままフェードアウトしてもらってもいいんですけど挨拶して去る人もいて、最後はみんなで手を振ってお別れしました。めちゃくちゃ寂しくて泣きました。

 

なんなんでしょうね、ゲームなんですけど感情移入しちゃってるんですよね…不思議な感覚です。

 

ゲームして泣いたのなんてFF10のストーリーで泣いたくらい笑。ゲームで泣いたりする事なんてあるんだなぁと改めて思いましたよ笑。

 

楽しい事はいっぱいあった

 

同じグループで活動して、グループ内だけでコンテンツに行くのはめちゃくちゃ楽しいです。野良で集まって行くのと全然違います。装備が弱くクリアできないところもいっぱいあったのですが、出来なくてもまた頑張ろうという気持ちになれました。

 

ダンジョンだけでなく装備品を作る、初心者メンバーにあげたりクエスト手伝ったり。最初は自分でやってたんですけど、メンバーが増えてく内にやってくれる人が出てきたりして、自分がいなくてもグループとして成り立ってる所が楽しすぎました。

 

三国志オンラインではある時間になると他国との戦争があります。最大プレイ人数が500対500。同じコンテンツ(フィールド)に1000人もいるんです!相手の城を落とす為に、作戦を練って動いたりしなければ勝てません。

 

一人で自由に動き回ることもできるんですが、即死にます。みんなで協力して攻めて行くことが重要で作戦会議をして挑んでました。

 

その中でもトップで活動してる人達に憧れて盟主になりたいなとか、盟主会(トップ同士で話し合う会議)に参加したいなとか思いながらプレイしてました。戦争が終わった後もみんなで反省会して次に活かすようにしてました。

 

グループもそこそこ大きくなって行くとだんだん目立つようになってくるんですよね。いつもグループで一緒にプレイすることを心掛けていたので多少目立っていたのでしょう!笑。

 

ある時にトップで活動してる人から話しかけられました。普通にプレイしてる時に話しかけられることはまずないです。そんな有名の人から1対1で話すことになって緊張しましたし、内容は何だろうと。確か次の戦争するにあたっての作戦会議だった気がします。「えっ!うちのグループもそういう会議参加してもいいの?」って思っていましたから笑。すぐにグループに報告wゲーム内なのに会議中は緊張するというw

 

戦争での勝ち負けは忘れましたが、必要とされるようになっていたことが何より嬉しかったです。

 

まとめ

今は無い三国志オンライン。また復活しないかな?と思ってます。ゲームしてる人しかわからない内容となってますが、FF14の活動休止と三国志オンラインの思い出についてでした。