とれぷっと

大した事をしてきてない会社員が、身近なトレンドをアウトプットします

とれぷっと

ブログ初心者が始めるブログ運用について考える事

f:id:Treput:20190304150311p:plain


ブログ初心者が始めるブログ運用について考える事をお伝えしたいと思います。さらに初心者視点で困ったことについても記事最後の方でお伝えします。

 

慣れるのに必死なので時間経つのが早い!
ただでさえ早いのに!笑。

 

前回お話した通り、なぜはてなブログにしたのか?WordPressでも良かったのでは?という事について書きたいと思います。

 

はてなブログ運営は初心者ブロガーに有利

 

なぜWordPressを皆さん推してるのか?だと思いますが、詳しくはウェブ制作会社conta様の中にある記事を見るとわかりやすかったです。

 

なぜ皆WordPressを使うの?WordPressの魅力を簡単に解説!の記事

conta.tokyo

 

はてなブログだけしたい!って方は携帯だけで出来ます。しかしはてなブログ運営では、パソコンでしか出来ない機能があり、ウェブサイト運営の経験が無いと調べることが多いです。(僕がその一人)


はてなブログではレンタルサーバー必要ありません。そしてSEOに強いとされています。SEOについては株式会社ユニヴァ・ペイキャスト Gyro-n様の記事が参考になりました。

 

www.gyro-n.com

 

ブログ運営で何が一番重要かな?と考えてたんですが、やはりアクセスではないでしょうか?Googleで検索されて上位に入っていかないと見てもらう確率が減る。ちょっとでも訪問してもらいたい訳です。

 

無料のはてなブログだとメインドメインで恩恵受けれますが、独自ドメインだとそうもいかないようです。しかし、はてなブログにはグループが有ります。グループに参加すると横の繋がりが出来るため、グループの訪問者が増えますし応援していただけます。

 

hatenablog.com

 

一人でブログをするのもいいと思いますが、応援してくれる人が一人でもいたらすごく励みになります。ここが初心者にとって心強いと思いました。

 

Twitterも連携されてるので、さらに拡散されやすいのもすごくいいです。僕はアクセスの輪のグループに入りオーナーからすぐにTwitterでお返事がありました!本当にありがとうございます。

 

hatenablog.com

 

ちょっとデザインが気になりますが笑。でも、拝めるのがいいですよね!良かったらグループに入って下さいね。

 

WordPressは自分専用サイトになる

 

WordPressについては、あくまで僕の初心者的感想なのですが、運用するまでにレンタルサーバーの登録と独自ドメインの取得が必要になります。そこから自分のサイトの構築が必要になりますので、始めるまでに時間がかかります。

 

WordPressも使いやすいようになってますが、無料でインストールした後は「どうぞ使ってください」という感じなので、丁寧に最初はここから作成して次にココ、次にこれをしてくださいというのは無いです。自分で調べながらやらないといけません。

 

時間に余裕がある人でないとひとつ操作するにしても調べながらなので、大変だと思います。WordPressも少しやってるので、比べる事ができましたがブログを始めるなら初心者に優しいはてなブログ一択かなと思いました。

 

WordPressはカスタマイズしやすく、HTML、css、JavaScriptが出来るひとはオシャレで綺麗なブログになります。有名なテーマは有料ですがデザインが本当にいいです!
ブログで慣れてきたらそちらのテーマに絶対したいなと思います。

 

tan-taka.com

fit-theme.com

open-cage.com

saruwakakun.design

jin-theme.com

 

はてなブログで困った点

 

xdomainで独自ドメインを取得


僕はxdomain(エックスドメイン)にて独自ドメイン取得したので、そのドメインの紐付けに手こずりました。お名前.comの情報はいっぱいあるんですけど、エックスドメインやり方の情報が少ないです。書いてはあるんですけど情報が古かったりしてます。

 

わからなかった点だけにしますが、ドメインの紐付けを進めていく中でDNSレコード編集をすることになるんですが、それが出来なかったのです。色々調べたのですが、情報が古かったりしてます!

 

f:id:Treput:20190304184033p:plain

 

検索するとこの画面で説明されてますが、今は違うんですよね。
下の図解でDNSレコードが編集出来ました。

 

f:id:Treput:20190304191734p:plain


f:id:Treput:20190304191823p:plain

 

記事の管理


記事を書くから始めるのですが、見たまま書くというのがあります。僕は最初webで見ている状態で見たままになってるのかな?と思って作業してたんですけど、見たまま編集が出来るという事でした。

 

初心者にはわかりづらい。確認する時はプレビューの新しいウィンドウで見るとwebで見た時と同じになります!

 

ブログアイコン


自分の好きな写真でアイコン出来ますが、アップロードすると画像が荒くなります。色々調べたのですが、時間がかかりそうだったのでとりあえずそのままにしてあります。綺麗に表示できるみたいです。

 

ダッシュボード


これはホーム画面と同じです。ここから始めるのが基本です。 

 

テーマを入れた後の文字の大きさ


テーマデフォルトの文字はちょっと小さいんですよね。ヘッダーから下の文字が変わるcss入れたんですけど、変わらなかったのも困りました。でもこれはあまりに変化が見えづらかっただけで、実際変わってたのです。

 

最初に20px位の大きさでされた方が変化がわかります。「googleが推奨している文字サイズ」というのがあるそうで、文字サイズが16px以上が推奨の文字サイズだそうです。

まとめ

 

初心者でもブログ運営を目指したいなと思った人は、はてなブログが断然いいかな思いました。グループ機能とTwitter連携が大きいなと思います。

 

しっかり勉強はしないといけないと思います。でも楽しくブログをすることが一番で自分のペースで行っていいと思います。はてなブログPROにして、独自ドメインを取得し広告を載せて収入にする方法がベストかなと思いました。

 

一番大事なのが、ブログの内容が読者さん目線になっているか?が重要だと思います。もっと上達したいと思います。

 

お疲れ様でした。最後までお読みいただきありがとうございます!